2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モクセイ

鼻のききの悪い私でも におってきた キンモクセイ 大きな木に 小さな花を いっぱい咲かせていた

台風21号

雨がよく降って 川が増水していた 流れろ流れろ 勢いよく流れろ どんどん 流れて海まで行け

スズムシ

スズムシの鳴き声も 弱くなってきた。 どんどん姿も見えなくなっていく。

サツマイモ堀

さいごのサツマイモ10株ほど 掘ってしまった。 今年は50本植えていた。 サツマイモは やせた土でも 世話がなくても 太陽や空気で 育ってくれるので ありがたい。

カブラの芽

カブラが 並んで 芽をだしてきた。 その芽に 小さな黒い虫がきた。 柔らかくて 食べやすいのか 芽に 穴があいている。じっと見ないと 見えない小さな虫。 どこにいたのだ。 どこから来たのだ。

わんわんちゃん

咲花ちゃんが いるときは わんわんちゃんは 生きていた。 頭をなでられたり だっこされたり お茶を飲ませてもらったり。 咲花ちゃんが 帰ると ぬいぐるみになって ころがっている。

お彼岸

私の おじいちゃん おばあちゃんの ことさえ ほとんど知らない。 みんな早く 亡くなっている その前の ひいおじいちゃんや おばあちゃんのことなど 全く知らない 私に いのちを届けてくれた 人たちなのに。

ススキ

ススキが 花粉をつけて 揺れていた 秋の夕方に ぼーと 白くなって

ザクロ

ザクロが ぶら下がっている ただ ぶっきらぼうに ぶら下がっている。 もう少ししたら ばかっと口をあけて おどけてみせるだろう。

コスモス咲く

庭のコスモスが 咲いた。 空いっぱいを 受け止めるかのように 秋の空に向かって 咲いていた。

歩こう会

朝歩6時からの歩こう会に 参加する。 広谷の満福寺まで 往復歩く。 奥の院へも行く。 1時間半ほど 歩いた。

松が枯れた

家の前に 育っていた松の木。 それがこの夏から 枯れてきた。 付近の他の松も 十数本枯れている。 大丈夫か ここらの空気は ここに吹く風は ここに降り注ぐ太陽は と 松の木は言っている。

大根の芽が出た

五日ほど前 大根の種を買った。 一袋300円。 それを全部蒔いていた。 それが芽を出していた。

青空広がる

朝から 青空が広がった。 夏とはちがう 青空だった。 こんな 深い青空の中に 私はいる。

ヒガンバナが咲いてた

ヒガンバナ。 いつのまか 出てきて すくっと立って 今年の秋が もう来たことを 教えてくれた。

咲花ちゃんと周ちゃん

朝から、咲花ちゃんを見ていた。 お母さんはパン作り講座に2時過ぎまで行っていて おばあちゃんもいっしょに 咲花ちゃんと遊んでいた。 まあたまのことだから 徹底して遊んだ。 午後には 周ちゃんも来た。 咲花ちゃんは ちょっと おねえさんになった。

かぼちゃ

かぼちゃの収穫をしている。 これらのかぼちゃは ほとんどあだばえの 苗をそのまま育て 実ったものだ。 世話はそんなにしなくて こんなにとれた。 徹底して 食べるぞ。

古井戸の屋根

先日台風が通過して 井戸の屋根が ますます壊れてきた。 トタンはめくれ 半分にちぎれかけている。 くぎもぬけている。 少しの風でも また飛んでいって しまいそうなので ブロックをのせて 重しにしておいた。

テレビを見る咲花ちゃん

咲花ちゃんが テレビを見るようになっていた。 じっと見ていた。 ことばも意味も わかるはずがないのに じっと見ていた。 こんなにじっとしている 咲花ちゃんを見るのも 珍しいことだった。